2014年8月12日火曜日

カタンを実際にやってみた

管理人のこたじんです!

ボードゲーム歴半年くらいの私がよくやるゲームのレビューを投稿させていただきまーす♪

今回のゲームはこちら!『カタンの開拓者たち』です!

※2014年8月の定例会の写真

■ゲーム概要

舞台はカタンと呼ばれる無人島。

そこに辿り着いた入植者たちが様々な資源を用いて家を立て、道を作り、街を作ります。
そして誰よりもカタン島を発展させたプレイヤーが勝利者となります!

発展をさせるためであれば、他のプレイヤーと取引や共闘、そして妨害・・・。
ゲーム中では様々なドラマが起こります。

■カタンのルール

Wikipediaにいい感じにまとまってますので、リンクを張っておきますね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%8B%93%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1

■ゲームの面白さ

このゲームの面白みは『交渉』です!他のプレイヤーと交渉し、資源のやりとりを行うことが出来ます。

自分が明らかに勝っていることがバレてしまうと、他のプレイヤーは中々交渉に乗ってくれません。

如何に他のプレイヤーが買っているように目をそらすか。
そして、共闘を持ちかけるか、どのタイミングで裏切るか。

その駆け引きがすごく面白いゲームだと感じています!

■ 総評

ルールの難易度:★★☆☆☆
登場するカードも少なく、シンプルなルールです。一度プレイすれば理解できると思います。

戦略性:★★★★☆
勝利点の10点にたどり着く方法は様々あり、色々な戦略があります。

運要素:★★★☆☆
資源の獲得はサイコロの目に左右され、ディベロップメントカードもランダムです。運に左右される部分は割とあります

おすすめ度:★★★★★
やったことない人はとにかく一度プレイをしてみることをオススメします!


※大体の人が勝利時にこのようにドヤ顔をします。(大嘘)

ちなみに最近、ブラウザで出来るカタンがMicrosoft社により開発されたようです!
ブラウザで出来るカタン!!

一緒にプレイしてくれる人、募集してます\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿